観音竹に花が咲きました


今日もさわやか 少し肌寒い一日でした。

5月ごろの気候だとか・・・・このぐらいがちょうどいい。

やはり風薫るさわやかな5月、今年は安定しないお天気でした。


今日は近くの開業医さんで 肺炎球菌ワクチンの予防接種をうけてきました。

予防接種済証が出ることにびっくりです。

これでひとまず安心、100%ではないけれど 幾分かは不安は消えました。

何しろ 高齢者が亡くなるほとんどの原因は 肺炎とのことです。

一度肺炎にかかって 病院にも行けず苦しい思いをしています。

DSCN4408.jpg


      ♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。♪


今日 室内の植木にお水をあげていて あれ??花が咲いてる?


観音竹に花が咲いています。サーモンピンクの花が咲きました。


我が家にやってきて7年目です。

HIR_5441.jpg


鉢が小さくて、植え替えないといけないのですが

近所には植え替え用の土も売ってなくて・・・いつもそう思いながらお水をあげていました。

昨日まで気が付かなかった・・・・あほな私・・・植木さんゴメンね

そのうち植え替えるね。

HIR_5444.jpg

以前にも大きな観音竹に花が咲いていたことがありました。

その後 枯れてしまって・・・・・そのあと父親が亡くなりました。

その木は30年以上前に父親が買った観音竹でしたが・・・・

竹に花が咲くと「不吉なことが起きると言いますが」・・・


観音竹は福を呼ぶ縁起の良いヤシ科ということを 色々しらべて知りました。


20~30年に一度咲くとのことです。

縁起が良い・・・・・・何かいいことがあるかもしれません。

楽しみに過ごすことにしましょう。


HIR_5449.jpg




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

観音竹の花、初めて見ました。
20~30年に一回しか咲かない?!
それは貴重ですね。いいものを観させてもらいました!
きっといい事、ありますよ~!

Re: No title

かれんさん
コメントありがとうございます。

珍しいですよね。
宝くじでも当たってほしいです。

珍しいものを見れただけでもいいことなのかもしれません。
ありがとうございます。

No title

おはようございます(*≧∀≦*)

観音竹に花って咲くんですね
初めて見ましたよ
20〜30年に一度しか咲かないんですね

珍しい花が咲いたからきっと良い事ありますよ
もしかしたら宝くじに当たるかも‼️ですね

ハッピーね。

観音竹のお花って珍しいんですね。
20年から30年に一度咲く確率なんて凄い。

いい事がありますよ。

No title

こんにちは♪
20~30年に一度咲くという 観音竹
これってスゴイことですね
竹に花が咲くというのも ピンとこなかった私です。
いとこいさんさま これは縁起がいいですねぇ~

こんばんは

20~30年に一度しか咲かない花が咲いたんですな!
きっと良い事がありますよ~~
僕もご相伴に預かりたいな^^

ポチッ全部!

Re: No title

トト母さん
コメントありがとうございます。

変わった花が咲いています。
珍しいですね。

いいことがあるといいのですが。
宝くじ長年買っていますが 当たってほしいです(;^ω^)

Re: ハッピーね。

く〜ちゃんのママさん
コメントありがとうございます。

どうぞいいことがありますように(;^ω^)
希望としては宝くじの当選ですが・・・

Re: No title

sheepさん
コメントありがとうございます。

竹に咲くのは一般的には縁起が悪いと言われています。
しかし、観音竹はヤシ科なので縁起がいいそうなのですが・・・・
しばらく楽しみにしておきます。
縁起のいいことなんでしょう・・・

Re: No title

鍵コメさん
コメントありがとうございます。

ワクチンは大体5年くらい持つそうです。
そのあとはどんどん高齢になっていくのですから
自費での接種ですね(;^ω^)
痛いことですが、5年と考えるとかかる費用を5で割ると我慢できるかもです。

めずらしいことがおこると
ドキドキします。
どんないいことがあるのか楽しみです。

Re: こんばんは

土佐けんさん
コメントありがとうございます。

珍しいことがおこりました。
どんないいことが起きるのでしょうか
楽しみです。ワクワク(*^_^*)

Re: No title

鍵コメさん
コメントありがとうございます。

珍しいお花が咲きました。
いいことがあるよう願っています。
特に宝くじ当選です(*^。^*)

こんにちは。

観音竹の花とは珍しいですね。
初めて見ました。
きっと良いことが待っていますよ。

Re: こんにちは。

S-masa さん
コメントありがとうございます。

サーモンピンクの珍しい花です。
どんないいことがあるのか楽しみです。

Re: No title

鍵コメさん
コメントありがとうございます。

お上手です。頑張ってください。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR