お盆の話

今日も暑かったですね。


毎日毎日、前日より暑くなっているような気がします。

さて 

昨日来られたお寺のお坊様に教えていただいた お盆のお話を少し


我が家では昨日  早々とお盆のお参りに来られました。


この数年8月1日に来られています。 その前は7月に来られていました。


あまりにも早いので 8月に入ってから来ていただくようにお願いして・・・・・1日です。


私の頭の中では お盆は8月13日から15日と思っています。


両親が亡くなって初めて お盆のお祀りをするようになって お寺さんが早くに来られるので悩みまくっていました。


お寺さんが来られたときから8月15日迄 ずっとお盆のお供えをしていました。


長い期間なので 野菜、果物は傷むので何度も買い替え きゅうりの馬、茄子の牛も何度も作り替え・・・


ちょっと経済的にも 負担になっていました。


昨日来られた お坊さん、いつも来られる方の代理で来られたのですが、


結構いろいろなことを 教えてくださいました。


お彼岸は 彼岸の間の7日間は

あの世の門が開いていて、自由にこの世(自分の家)とは

いつでも行ったり来たりすることが出来るそうです。


仏壇に お膳(5品)をお供えされてると ご飯をいただき、なければあの世に帰ってご飯を食べることができます。


お盆は 大体3日間とし 関東では7月にお盆をされるように


7月から8月の15日までの間でしますが あの世の門は閉まったままだそうです。


こちらで迎え火を炊いてあげるとあの世から 仏様は帰ってこられ


そして、送り火であの世に帰り、その間は門も閉まっているので 行き来することが出来なくて


家に滞在してくれているそうです。


なので その間の3日間は お膳(5品)をお供えし、お供え物はお下がりとして家の者がいただきます。


なくなればまた新しいものをお供えするそうです。


私は15日の送り火の時に お供えしていたお菓子も含めて、すべて箱詰めして送り出すとして


処分をしていたことを話すと、捨てるとは一番してはいけないことで お下がりはいただくこと と言われました。


私は真言宗なのですが いつも来られるお坊様と言われることが違っていて驚きでした。


しかし この度言われたことで納得しました。


私の家では 8月1日にお寺さんがお盆のお参りに来られたので 8月3日に仏さまを送る 送り火を焚くということです。


自分が もっと長く5日でも7日でも居てもらおうと思ったら それでOK 送りたい時に送り火を焚けばいいそうです。


但し 仏さまはあの世にはご飯を食べに帰れないので 毎日お膳(5品)をお供えしなければいけないとのことでした。


今回8月3日にお送りして、一般的な13日にお迎え 2回目のお迎えもしていいとのこと


しかし最終は15日までというのは 決まっているそうです。


毎年 お盆のお祀りのことでは 私の中では納得できなくて もやもやしていましたが 今回はっきりしました。


宗派により 異なることだと思いますが お聞きしてよかったです。 


皆さんのおうちでは どのようにされていますか?



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

勉強になりました。

こんばんは

お団子を作ったり、
お供え物を何度も作り替えたり、
お盆のしきたりっていろいろとあるんですねー。
恥ずかしながら全然知りませんでした。

我が家は仏壇が無いのでお供えはしたことがなく、
お墓参りに行くのみです。
とても勉強になりましたー!

No title

私も同じく、お墓参りに行くだけなので、
全然知りませんてした。
勉強になりましたー♪

お盆ですね。

我が家は天台宗ですが、昔は新盆にお坊さんが自宅に来られましたが、今ではお寺さんに出向いて合同で拝んでいただきます。
13日から15日の間ですね。

きゅうりの馬とナスの牛は作りますよ。
8/1に来られるって早いですよね。

地域や宗派によって違いはあると思いますが随分簡素化されて来ました。

Re: No title

ボルドーさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

私もです。
ありがとうございます。

Re: こんばんは

エルニーナさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

宗派にもよるのでしょうけれども 色々ありそうです。
同じ宗派でも違っているのですから(>_<)
個人の気持ち次第だと思いますが。
ありがとうございます。

Re: No title

鍵コメAさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

快方に向かいつつあり安心しました。
びっくり、心配されましたね。
お大事に!

お気遣いのお言葉ありがとうございます。

Re: No title

みるくみかんままさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

私もやっと理解できました。
ありがとうございます。

Re: お盆ですね。

く〜ちゃんのママさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

いくらお寺さんの都合と言えども
早いと思います。
皆さんと同じ時期に合わせてお迎えしたいと思っています。
あの世に行っても 規則があるのかと思いました。

No title

こんにちは♪

私は実家に居た頃は母親が全てやってくれていたので詳しくは知りませんでした。
やはり8月13日に迎え火をして、15日に送り火をしていました。
今は旦那の実家にお仏壇があるのでお墓参りに行くだけになっています。
いつかは自分でやる時が来ると思いますので、しっかり義母にも聞いておかないとと思いました☆

No title

宗派などによって、違うものなのですね!
うちは、月命日に毎月お寺さんに来ていただいているので
お盆だから、という風には来ないのだそうです。

なので、お墓参りには行きますが、他はとくに何もせず、
いつも通りです。

勉強になります!

こんにちは。

参考になりました。
我が家はお盆の8/14日に毎年住職が来られますが。
今度同じ質問を住職にしてみます。
さて我が家の宗教、お寺住職の答えは・・・?。

No title

実家では、父が亡くなったときは
7月の新暦でお盆でした。
母がなくなって小田原の兄の家に同居するようになり
8月になりました。
小田原は古くから伝わる地域なので
旧暦のようです。
今年は新盆なのですが、
兄家族で執り行うので、
私たち兄弟は来なくてもいいとか・・・。
それもさみしいですけどね。

Re: No title

あゆみんさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

そうですね。
意味が分かって、慣れることが大事そうです。
お母さまにしっかり聞いとかれるといいですよ。

Re: No title

かれんさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

本当に宗派によるのですね。
宗派が同じでも お寺さんによって考え方が違うのにも
今回驚きました。

Re: こんにちは。

S-masaさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

同じ宗派でお寺さん違いで今回答えが違い驚きでしたが
さて・・・どうでしょう
よろしければ 答えをお教えください。

Re: No title

maririnhahaさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

地域によりさまざま風習が違うようですね。
こちらでは新盆は血の濃いものは寄り集まりました。
このときもお寺さんお都合で7月でした。

勉強になりました。

捨てることはいけない・・勉強になりました。
以前のいとこいさんのブログのお膳がとっても美味しそうで
亡くなった方への 「愛情」を感じました。
いつも仏様は貴女の近くにいると確信しております。

こんばんは

お盆のお迎えやお送り、先祖を敬う
素敵な行事ですよね。
ただ、我が家にはお仏壇がありません(^^;

ポチッ全部!

Re: 勉強になりました。

tugumi365さん
こんばんは
コメントありがとうございます。

私もこの度大変勉強になりました。

うれしいお言葉ありがとうございます。

Re: こんばんは

土佐けんさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

そうですね。
日本の伝統行事ですね。

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR