鹿児島 桜島に行ってきました

今日も蒸し暑い 一日でした。

ボランティアでお手伝いしている団体の担当交代による 事務引継ぎで

大阪市内まで 久しぶりに出かけてきました。


都会は人が多いですね。そしてなんと忙しそうに歩く人の多いこと。

大阪人ですね(;^ω^) 私もそうでしたが。


さて 今日は桜島をご紹介です 写真ばかりになりますが お許しくださいね。

あいにく雨ふりで きれいに見えなくて 残念でした。


桜島へ行くフェリー乗り場まで バスで移動します


市電が通るところの芝生が手入れが行き届ききれいです。

HIR_5771.jpg


HIR_5772.jpg


これからフェリーに乗ります 料金160円 15分 24時間営業されているそうです

HIR_5773.jpg


HIR_5775.jpg

桜島が見えますが あいにくの雨で かすんでいます

HIR_5787.jpg

?なんと・・・・潜水艦が見えました。 なんで??

HIR_5794.jpg

島の沿岸にはたくさんのおうちが見えます


HIR_5797.jpg
こちらは船内の様子です

HIR_5799.jpg

港の船着き場が見えました

HIR_5804.jpg

噴火による溶岩が 海に流れ込んだ様子がよくわかります

HIR_5805.jpg

船の手すりを見てびっくり 真っ黒な火山灰で汚れています。雨のしぶきがかかっているだけで・・・・・

HIR_5807.jpg

さあ~ 桜島に上陸です

HIR_5809.jpg

島内観光のバスまで時間があるので 近くの次の停留所の道の駅まで歩くことにしました


道路に降り積もった 火山灰です。すごくこまかい。

HIR_5812.jpg

道の駅でお土産を物色しました。

何も買いませんでした(#^.^#)

HIR_5818.jpg

失敗しました。途中からバスに乗ると 満員 しかも外国の方ばかりでにぎやかです。

たちん坊で観光?

ここは日本と言い聞かせましたよ、全員外国人の方。

HIR_5819.jpg

要所要所で 下車観光があり この展望台でも30分の休憩 

すごい迫力です。

HIR_5825.jpg



HIR_5826.jpg

流れる 雨のしずくが真っ黒です。


HIR_5827.jpg




HIR_5829.jpg


HIR_5830.jpg


HIR_5831.jpg

雨傘についている水しずくも真っ黒

雨がかかったところは 手もカバンも 真っ黒な水玉模様になりました

この日の私 パンツは白・・・・着替えナシのパンツ ちょっと泣きそうな状態になっていました


HIR_5833.jpg

メインのところを観光して満足して 

再びフェリーで 戻ります。

帰りはきれいなおしゃれな船です。


HIR_5780.jpg

船内もきれいです。


HIR_5841.jpg

子供の遊び場も

HIR_5844.jpg


このフェリーで おうどんを食べることを すすめられていたので 


乗船後すぐに 注文、すでに周りの人は何人か食べておられました。

短い時間(15分)に食べないといけないので 忙しいです。

HIR_5838.jpg

ちょうど12時過ぎ お昼時  天ぷらうどんを(*^▽^*)

見た目より おいしいですよ。 今日のランチ完了!!

HIR_5840.jpg

食べ終わったらちょうど 到着 きれいなお船がとまっていました

HIR_5845.jpg



HIR_5848.jpg



桜島の火山灰のすごさを知りました。

テレビなどでみてるだけでも せいかつたいへんだろうなあ・・・とは思っていましたが

お住まいの方は 毎日のこと 大変な思いをされていることと思いました。

洗濯ものは 皆さん室内干し・・・・・・当然ですよね。

細かい灰を吸うと 喘息の原因にもなると聞きました。

しかし 雄大な桜島に抱かれ共に生活することの 素晴らしさも感じました。




もう少し続きます。すみません


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

桜島までのフェリーは24時間営業なのですね!
火山灰、本当にこんなに影響があるなんてビックリです。
生活されている方は大変ですよねヾ(・ω・`;)ノ
ゴンちゃんママさん、白いパンツを履かれていたのですね!!
お洗濯して汚れは落ちましたか?
最近はどの観光地に行っても日本語よりも外国の言葉が飛び交っていることが多いですよね(A;´・ω・)アセアセ
フェリーの中で食べる名物のおうどんも美味しそうですね♪

Re: No title

あゆみんさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

24時間運航されていることで島の住民の方は安心ですね。
私も現地に行って知ったことばかりです。
すまれている方のご苦労を知りました。

日本に居ながら外国に言った雰囲気が味わえますね(*´▽`*)

No title

こんばんは!

桜島の灰って、真っ黒なんですね(^ω^)
白いパンツの汚れは落ちましたか?
フェリーが24時間営業!
それだけ行き来があるんでしょうね。
島の外へ働きに行かれたり、
通学もそうなのかな(o^^o)

いとこいさん、七味がお好きなのですか?
たくさんの量だなぁ♡って見てしまいました(笑)
天ぷらうどんは私も好きです♪

Re: No title

アガサママさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

そうですねたぶん真っ黒だと思います。
霧雨のような雨がかかった部分もすべてススが飛んだように黒くなっていました。
黒いところが渇くと 灰色になっていました。

白いパンツに畳んだ折り畳み傘のしぶきがかかったのですが
真っ黒に、なりましたが、こすらないように拭くときれいに落ちました。
腕も顔もススが飛んだようになっていました。

あまり島の人を見かけませんでした。
24時間営業は きっとおっしゃる通りだと思います。
但し深夜は1時間間隔ぐらいで お昼間は ほぼピストン運転でした。ついたら出る状態です。

七味・・・・(#^.^#)たくさん出てしまいました。
香りが好きです。辛すぎるのはいけませんが、今回辛みが少し抜けていました(;^ω^)

天ぷらの中身?わからずじまいでした。

こんにちは。

僕が行ったときの桜島は快晴の日でした。
道路を車が通るたびに黒い粉塵が舞います。
こんな所に良く人が・・・と思ったほどです。
「住めば都」なんでしょうね。

No title

桜島の火山灰、皆さんどうしてるんだろう?って
よく思ってました。
日常的にそういう状態である というのは・・・。

でも、フェリーで島へ行くのは、楽しそうでいいですね。
たくさん乗り物に乗ってらっしゃいますね!

Re: こんにちは。

S-masaさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

快晴だと火山灰が舞い上がるんですね・・・雨は黒い雨に粒に・・・
住んでおられる方のご苦労を感じ、
私の想像以上にご苦労が多いと思いました。

Re: No title

かれんさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

住まわれる方のご苦労をすごく感じました。
フェリーで島へ行くの楽しかったです。
気が付かないですが 火山灰がずーと降り注いでいるのですね。

たくさんの乗り物に乗り継いでいます。
車は楽ちんですが、駐車場の心配や神経を使うので公的乗り物は楽です。
但し足腰が丈夫でないといけませんね。
重たい荷物に苦労しますが同じホテルに連泊や大きな荷物は駅のロッカーに預けての移動です。

こんばんは

桜島ですか~~ 遠めで一度だけ見たことがあります^^
火山灰で生活が大変みたいですが、鹿児島の方々は
桜島と共に生きるのが嬉しいみたいですよ^^

ポチッ全部!

Re: こんばんは

土佐けんさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

生きている島と共に生きる生活するということなのでしょうね。
すごいですね。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR