お彼岸詣り

お昼間の日差しの強さは また夏に戻ったような暑さ

日陰は爽やかなのに・・・

暑さ寒さも彼岸まで

昔から よく言われてきましたが その通りかもしれませんね


今日

我が家では

お寺のお坊様が お彼岸のお参りに 来られました。

お盆のお参りに来られた方と同じお坊様が 来られました。

これからは この方が来られるのかな???

お参りには午後2時から5時の間に来られる予定でした。

結構アバウト   

お仏壇に 仏さまのお膳をお供えするのを1時50分ごろに・・・・熱いお茶も


来られたのが結局3時半


すっかり冷めてしまって・・・・


こられたら すぐに お経をあげられます。


待ったなしだもんね~


細かいことは考えないことにしよう・・・・


お彼岸は彼岸の入りから数えて7日間 その間は仏さまはあの世と我が家を行ったり来たり

自由にできるらしい。

我が家にご飯の用意があると 食べるし ないとあの世に帰って食べると

このお坊様に教えていただきました。

多分 お供えしてすぐ暖かいうちに 食べてくれたでしょう。


お坊様が帰られて やれやれです。


いつも たいへん疲れます。申し訳ないけど。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは♪

今日はお天気がイマイチですが涼しいですね(*^^*)
やはり『暑さ寒さも彼岸まで』のようで、来週はもっと季節が進みそうですね♪

Re: No title

あゆみんさん
こんにちは
コメントありがとうございます。

あんなに暑かったのに・・・・・こちらは雨となりました。
これで気温も下がるんでしょうね。
明日からの連休また雨かな?

No title

分かります~。
お坊さまのおもてなし、疲れますよね。
(そして時間がアバウト)
お疲れ様でした!

お彼岸中は仏さま、行ったり来たり出来るのですね。
なるほど・・・

Re: No title

かれんさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

お坊様の来られる日は一日がすごく長く感じられます。

仏さまが行ったり来たり 自由にされているみたいです。

こんばんは

お彼岸ですね~
ご先祖様に感謝する日です^^
墓参り・・・遠いな~~
帰れません(^^;

ポチッ全部!

Re: こんばんは

土佐けんさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

お彼岸に限らなくていいと思います・・・・
ご先祖様に感謝するのはいつでもOKではありませんか
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR