京都祇園四条をぶらぶら散歩


10月初めの平日に マンションの写真サークルで 京都祇園四条界隈に撮影に行ってきました。


皆さん勝手知ったる場所ではありますが


写真を撮りながらは なかなかないことで・・・・・また楽しい


京阪電車の祇園四条で下車

まず八坂神社へ向かいます


HIR_6007.jpg

途中 目についたかんざしやさん ちょっと写りが悪くてすみません

観光客のお土産用ですね

HIR_6004.jpg

こちらのショーケースには 可愛いお帽子が・・・・

HIR_6008.jpg

こういう細い路地が多くて この間にお店があります


HIR_6010.jpg

八坂神社に到着です


HIR_6012.jpg

縁結びの神さん

??前からこんなんあったかしら?

縁結びの神さんはあったけど 看板はしらんなあ・・・・・


HIR_6016.jpg


このおみくじも初めて見ました

へえ~・・・・

HIR_6018.jpg

釣り竿で 鯛のおみくじを釣るみたいです  目出鯛おみくじです

HIR_6019.jpg

せっかく来たので お参りもしましたよ

やはり和服を着た外国人の方が多かったです

HIR_6021.jpg

八坂神社の正面入り口 立派な鳥居があります

清水寺方面からの入り口です 四条通からの入り口は 正面入り口ではありません

HIR_6023.jpg

珍しい紫色の花に 蝶が・・・・ほかにも数匹いました


HIR_6025.jpg

正面に見えるのは 八坂庚申堂(大黒山金剛寺)です・・・・・八坂の庚申さん

HIR_6029.jpg

八坂の塔へ向かいます

庚申さんのくくり猿が目につきます


HIR_6032.jpg

ええふんいきどすなぁ~


HIR_6036.jpg

おお~金色のソフトクリーム

HIR_6042.jpg

なるほど金箔のソフトクリーム  980円とは・・・・たかっ!!

HIR_6053.jpg


八坂の塔(法観寺)


HIR_6044.jpg

途中には手作りの時計屋さんがありました


HIR_6045.jpg

小雨がぱらつくお空模様でした

HIR_6051.jpg


すみません今日は この辺で・・・・・

次は庚申さんへご案内します



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

京都の街を一度ゆっくり歩いてみたいな~と。なかなかチャンスが無いんですよね~

楽しい散歩

細い小路、風情がありますね。かんざし屋さん・帽子屋さん 一緒に散歩しているようで楽しいです。庚申さんのくくり猿が吊るしてある 門の扉が素敵!金箔ソフトは高いです(私も思います)。キョロキョロこんな散歩が好きです。

Re: No title

自遊自足さん
おはようございます
コメントありがとうございます。

ゆっくり歩くにはいいところですね。
これからの季節にぴったりですね。


Re: 楽しい散歩

tugumi365  さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

キョロキョロ散歩 私もtugumiさんのお散歩楽しませていただいています。
行きなれたところでも 目的が違うとはじめての発見があったりします。

金箔ソフト気になり食べてみたいができないのが年金暮らしの辛さです(*^_^*)

No title

こんにちは♪
どれも素敵な写真ばかリです
写真サークルにはいっておられるのですか
拝見していても一緒に歩いているような
どこか懐かしさもかんじられます。
ええとこどすな~ (^_-)-☆

Re: No title

sheep☆さん
こんにちは
コメントありがとうございます。

おほめいただいてありがとうございます。
高齢者ばかりのサークルですが楽しく活動しています。
おおきに~(*^_^*)

No title

こんにちは♪

京都の街、最近は車で目的地から目的地へと移動してしまうので久し振りにゆっくり歩いて散策したくなりました(*´˘`*)♡
細い路地が風情があって良いですよね♪

八坂神社さん、こちらが正面入口と知りませんでした!
いつも四条通からの入口から入って写真を撮っていましたヾ(・ω・`;)ノ

金箔ソフト、高いですね\(◎o◎)/!
気になるけど普通のソフトを選んじゃいます♪笑

No title

こんにちは!

目出鯛のおみくじ、私も初めて見ました(o^^o)
…20年近く京都には行ってませんけどね( ̄∀ ̄)
どこに行っても人混みだから苦手なんです。
バス車内は相変わらず混んでますか?

金箔ソフト900円!高っ!高すぎます!
そんなん買う人あるんかなぁ〜
なんて、思っちゃう値段ですね(^ν^)
私は買えません(笑)

No title

京都は やっぱりいいですね~!
10年位前に八坂神社へ行きましたが、また行きたくなりました。

金箔ソフトはなんか食べるのもったいない?!

こんにちは。

八坂神社は何回も行っていますが、四条通からの入り口が正門でないことを最近知りました。
何回も行った中で此処の一番の思いでは、
高校の修学旅行時に此処である有名映画スターに会ったこと!
懐かしさが蘇りました。

Re: No title

あゆみんさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

京都の街も最近はワンちゃん連れの方も見かけます。
これからの季節ぶらぶら歩くのもいいですね。
しかし、人がお正月時のように多いことにびっくりです。
ほとんどが外国の方です。

金箔ソフト高いですね(#^.^#)

Re: No title

アガサママ さん
こんばんは
コメントありがとうございます。

考えますね
ちょっとおもしろい、話題になりそうなおみくじですね
最近の京都は どこへ行っても人でいっぱいです。
ほとんどが海外からの観光客です。

マナーがちょっと気になります。
金箔ソフト 高いですよね~。

Re: No title

かれんさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

最近の京都外国人の方が多いですが
日本の観光客の姿が少ないのが残念です。
是非おいでください。

金箔ソフト 高くて・・・・年金暮らしの私では無理です。

Re: こんにちは。

S-masaさん
こんばんは
コメントありがとうございます。

八坂神社は 通りに面しているところが正面と思いますよね。
映画スター・・・・どなたでしょう?
ミーハーの私 気になります。

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
作品を公開しています
   ミンネ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR