梅シロップの残りの梅でジャムを作りました

今日は一日中雨降りでした。時には大粒のまっすぐですごい勢いで降る時もありました。皆さんのところはいかがでしたか?

梅シロップを作った後のシワシワの梅を捨てるのは、もったいないのでジャムを作ることにしました。

インターネットで検索し参考にさせていただきました。

それではご紹介します。

①梅がひたひたにつかるぐらいのお水を入れ10分ほどあくをとりながら煮ます。

DSCN4629.jpg DSCN4630.jpg

②梅だけを取り出し冷ましてから梅の種をとりだし、実だけにします。

DSCN4631.jpg

③実を先ほどのお鍋に戻し、梅1kg(種含む)に対してお砂糖を大匙4~5杯(甘さは好み)、レモンのしぼり汁大匙1杯を入れお汁が無くなるまで煮込み、完成です。

DSCN4632.jpg DSCN4633.jpg

見かけは悪いですが栄養満点おいしいですよ(^^♪

愛犬君が遊んでほしくてどこからか私の靴下をしっかりそろえて持ってきました。

DSCN4623.jpg

とてもご機嫌得意そうなお顔してます。かわいい!

いつもアイコンタクトで話しかけてきます。うれしいです(*^-^*)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
  お帰りにポチッと応援のクリックをしていただけるとうれしいです。      
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

履歴からたどってやって来ました^^
充実のブログ、読ませていただきましたが
愛犬君?男の子ですよね?
ヨーキーだったので、ちょっと気になりました。
何歳になられるのでしょう。
体型も良くてうらやましいです。
我が家も5歳のヨーキーと、2歳のダックスを飼っているのですが
ヨーキーはここ2年でずいぶん太ってしまいました。
一見,何犬?って言う感じです(-_-;)
唐突なコメントで失礼しました。
またお邪魔させていただきますね。

Re: はじめまして。

ご訪問いただきありがとうございます。
愛犬は今年5月に12歳になりました男の子です。
我が家に来て10年間は1人で留守番担当でした。
ありがたいことに、健康でここまでこれました。
これからは、ゆっくり充実した日を少しでも長く過ごしてもらいたいと
思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR