鹿児島に行ってきました⑤

 
今日はまた蒸し暑さが戻ってきました。


明日のイベント もしかしたら暑いかも・・・・(;^ω^)


熱中症に気を付けて頑張ります。


昨日の続きを少しだけご紹介します。


HIR_5741.jpg


市内観光循環バスに乗って 鹿児島中央まで戻ります。

可愛いイルカさんバスです。

車内からの景色  丸い窓がかわいくおしゃれです。

HIR_5745.jpg


天井にはイルカさんが・・・・・かわいい♪


HIR_5747.jpg


鹿児島中央まで乗らないで ホテルのある天文館で下車しました。


天文館通り商店街です


HIR_5748.jpg

本当に天文館があったそうです

HIR_5751.jpg

通りも星座表があります

HIR_5850.jpg

ふふ・・・ここは行きたかった場所の一つ・・・ シロクマアイスを明日食べる予定です

HIR_5756.jpg


マリメッコのお店を発見。もちろん店内くまなく見学してきました。


HIR_5754.jpg

前夜のように遅くなって 不良にならないように

早い目に夕食を食べることにしました。

さて今日は

和食 九州料理 「八洲」さんへ


HIR_5763.jpg


なんと、お通しに 薩摩牛のあぶり・・・・高そう・・・・(;^ω^)

この日飲んだお酒は 麦焼酎「二階堂」お湯割り をいただきました

これまたおいしい(*^▽^*)

HIR_5759.jpg

まず「カツオのたたき」 高知のたたきの食べ方とまた違う食べ方を

カリカリに焼いたニンニクが乗っています。

お塩でいただくとか・・・・大根おろしでいただいてもおいしいです。


HIR_5761.jpg


また写真を忘れました。

マグロのお造り五種盛り、馬刺し、??忘れました。

すべておいしくてお値段リーズナブル マグロのお造りでも近所の小さい百貨店のお造りより

大きくて おいしくてお安い びっくりです。

お腹もいっぱい おしゃべりもいっぱい 大満足で 早々にホテルに引き上げました。

ホテルお部屋に帰って またまた おやつを食べながら おしゃべりタイムは続きました。

これが旅の楽しみでもあります。


今日はこの辺で ・・・・・・


明日は元気に五六市に行ってきます。



次は 桜島の紹介になります。雨ふりの為 少しですがお楽しみに♪


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


鹿児島 仙巌園へ行ってきました

陽の当たるところでは 結構暑いですが 日陰は爽やかな私の街地方です。

めっきり涼しくなりました。

本日は金曜日

10日 日曜日 枚方くらわんか五六市までもうすぐです。

私 枚方くらわんか五六市に出店します。

場所は 五六市始まりのショッピングビル ビオルネ前 (13-41番)です。

店名 it♡han.T です。 

ご近所の方 お時間ございましたら是非遊びにおいでください。

手作りのお店が200店舗ほど出店していますので 楽しいですよ。

DSCN5274.jpg

お天気およさそうで 今回は安心です。



それでは昨日の続き 鹿児島の旅 散歩をご紹介します


市内観光循環バスに乗って観光  次の観光目的地 仙巌園に向けて出発

HIR_5675.jpg

バス車内から 観光です。 バスアナウンスでも紹介され、運転手さんも説明してくださいました。

国内で最大の西郷隆盛さんの銅像です。

HIR_5679.jpg

こちらの洞窟は 西郷さんが最後の5日間を過ごした洞窟です。(車窓から)

HIR_5682.jpg


 霧島神宮の次の目的地 仙巌園 に到着しました。 入場料1000円

こちらからは写真の羅列になりますが お許しください。


HIR_5686.jpg


こちら仙巌園は 島津家19代光久が造った別邸です。

この庭からの 桜島の眺めが最高と聞いて ここに来ました。


HIR_5701.jpg

すばらしいお庭に 圧倒されます。


HIR_5726.jpg

大砲

HIR_5687.jpg

大砲を作るために作られた反射炉

HIR_5688.jpg

園内に降り積もった 桜島の火山灰を毎日の掃除で取り除き集められています。

HIR_5690.jpg


朝食のバイキングのおかげで ランチの時間になっても空腹にならず

ここでおやつタイムに ぢゃんぼ餅(両棒)


HIR_5692.jpg

みたらし団子のような・・・みたらし団子より団子がしっかり目

武士が大小をさしているのを「両棒差し」とも言っていたことから

餅に2本の竹串を差した格好が武士の「両棒差し」に 似ているので、このように呼ぶようになったそうです。

HIR_5694.jpg

こちらでは 菊花展の準備のための作業が

島津家の紋ですね

HIR_5697.jpg

やっと花に出合えました

HIR_5695.jpg


HIR_5696.jpg

こちらは仙巌園の正門です。テレビの「篤姫」のロケに使われました。

HIR_5699.jpg

HIR_5700.jpg

桜島です  素晴らしい眺めです。

桜島を築山に錦江湾を池に見立て作られた雄大な景観の大名庭園です。

ぼ~と眺めていて飽きません。

HIR_5708.jpg

大きな灯篭ですね

HIR_5707.jpg



このお屋敷の縁側から 眺めて過ごしたいものですね

HIR_5711.jpg

では 広いお庭を 少しお散歩してみましょう

HIR_5714.jpg

タイサンボクの大きな実がなっています

HIR_5716.jpg

ため息が出る 素敵なお庭です

HIR_5721.jpg



HIR_5724.jpg


HIR_5726.jpg

ここにも大きな灯篭 この灯篭が一番大きいです


HIR_5731.jpg

あら? さっきは上がってなかったのに 噴煙が上がっています。


HIR_5739.jpg

こちらは薩摩切子のショップです。

すばらしい作品に目を奪われます。


HIR_5738.jpg

HIR_5735.jpg

のんびり見学していると 閉館時間になりました。

市内観光周遊循環バスで 鹿児島中央駅まで戻ります

可愛いイルカのバスです。

HIR_5741.jpg



まだ後日に続きます。すみません。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

鹿児島 霧島神宮に行ってきました③

今日の私の街地方は 朝から 豪雨になったりの一日雨降りです。

気温は28度 相変わらず蒸し暑いです。

家の中はじめじめ状態で 途中からエアコンで除湿運転、時々空清運転です。


さて 鹿児島の旅 お散歩の続きです。


これから霧島神宮参拝へ

HIR_5614.jpg

入り口の鳥居の横には さざれ石がありました。

そうです。 国歌「君が代」の中にうたわれている 「さざれ石の~ ♬」の

さざれ石がこれです。

見た感じ コンクリートの塊に小石がついているように見えますが

石灰石が雨水に溶け 地下で石灰石に小石が集結して次第に大きくなりやがて それが地上に出てきて、

千代八千代に年をへて さざれ石巌となり、苔むした状態というのは、目でたいかぎりであるそうです。

なるほど・・・・これは後日ふるさと維新館で分かったのですが 今の国歌はできた当初の物とは

少しリズムが違います。今のほうががぜん重みがあっていいです。


HIR_5618.jpg


さていよいよ鳥居をくぐります。

ここからまた 空気が変わりました。 今までもすごく体の負担が楽だったのですが

もっと軽く感じます。息をするのがすごく楽です。

呼吸をしなくとも 自然に体中にきれいな空気が送り込まれているような感じです。

すごいパワーなんでしょうね。伊勢神宮以上といわれています。


HIR_5617.jpg

すばらしい

すごい!引き寄せられる気がします。

伊勢神宮とは全く違います。

HIR_5620.jpg

霧島神宮は 建国神話の主人公のニニギノミコトをお祀りしています。


HIR_5641.jpg


では まず手をお清めして・・・・・・


HIR_5647.jpg

屋根が重なり合って見えて 素敵です。

ここに霧がかかっていたらすてきだろうなあ~


HIR_5639.jpg

見事ですね

拝むのに少し並びました。

さあ私の番・・・・・このとき頭に浮かんだこと・・・・

日本の国の平和と 国民のしあわせ と健康を願いました。


HIR_5640.jpg

ここで ご朱印をいただきました。

「天孫降臨之地」とかかれています。  300円


DSCN5250.jpg

家に「家内安全のお札」1000円 と 「逆鉾九面お守り」1200円 を購入しました

「逆鉾九面」は 「九面」(くめん)何事にも工面がつくと言われる縁起の良い面と言われています。

また高千穂の峰の頂上には、「天の逆鉾」が立っており 鉾の持っている魔を除ける力と工面がつく縁起物

家の入り口や玄関や居間などの高いところに掛けておくとよいらしい。

私は家の入口入ってすぐの高いところにつるしました。

逆鉾

こちらは 「大杉のご神木」です。

高さ35m 樹齢800年だそうです。南九州にあるすべての杉の先祖さまだそうです。

このご神木に 実は小さな神様がおられます。

HIR_5654.jpg

ご神木の裏側に回ってみると 枝に小さな神様が手を合わせて立っておられます。

霧島神宮の 霧島七不思議のひとつです。

HIR_5631.jpg


顔に日が当たる時を待って 300ミリで寄ってみました。


HIR_5637.jpg

のどが渇いて ソフトクリームを 250円でした 安い!おいしかったですよ。

HIR_5660.jpg

「日本発祥の地 」神聖な気持ちになりました。

来てみて実感しました。 お面の意味も分かりました。

HIR_5662.jpg

帰りのバス時間までしばらくありそうなので 足湯を見つけたのでさっそく(´∀`*)ウフフ


HIR_5664.jpg

がま口バックを下げている人を発見 思わずパチリ!

今人気だそうです。


HIR_5666.jpg

足湯も気持ちよく楽しんでバス停に行くと 

大事件発生

行き先を見間違っていて・・・この先2時間に1本の時間帯

しかたなく そこが大阪のおばちゃん 一緒に乗る人を探しワリカンで霧島神宮駅に戻りました。



HIR_5669.jpg

来る時と同じように 特急電車で鹿児島中央駅に

車窓から 「はやとの風」見つけました。1両編成で中央部分総ガラス張りでした。

HIR_5673.jpg

鹿児島中央駅からは 今度はかわいいバスで(*^-^*)


HIR_5675.jpg


この続きは後日へ すみません引っ張って



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

鹿児島に行ってきました ②


大阪に帰ってきて感じたことは 大阪の方が蒸し暑いです。


鹿児島は たまたまだったのかもしれませんが ひんやり涼しかったです。


鹿児島は暑いと思っていたので 拍子抜けしました。


夜到着がかなり遅くなったのですが 夜ご飯を食べてなかったので


ホテルの方に教えてもらって 近くの居酒屋さんへ 時間が夜11時過ぎていたので他になさそうでした。

「おごじょ家」さんです。

たくさんのお酒の瓶にびっくりしました。

鹿児島らしい雰囲気かもしれませんね。焼酎の種類もたくさんありました。

このお店にたどり着くまで 女性にはちょっとやばい雰囲気の通りでした。

お仕事での若い女性がいっぱい おじさま方と一緒に歩いていたり

若いお兄さんの呼び込みもいっぱいでした。

間違って声をかけられたらどうしようと心配しながらも・・・・・そんなはずないやろ・・・・すんまへん


016.jpg

まずおすすめの焼酎をいただいて (芋焼酎 黄色い椿)

おすすめのメニューを (食べかけですみません )薩摩地どりのお造り、薩摩地どりの焼き物、焼き鳥 、

薩摩?豚の串カツ なんだかんだ おしゃべりに花が咲き写真撮り忘れました。

最後の締めは 薩摩地どりの釜めしをいただいて パンクしそうなお腹を抱えてホテルに戻りました。

午前1時になっていました。えらい不良をしてしましました(>_<)

017.jpg018.jpg

朝食はホテルのバイキングを・・・・・

卵かけごはん 生卵がおすすめの様でしたのでいただきました。

ここでも デザート 飲み物 と忙しく取りに行き またまたおなか一杯に。

019.jpg


朝食が済んで ホテルを出発 夜はまた同じホテルに泊まります。

夜の顔と全然違う街の雰囲気

HIR_5574.jpg


バスの種類が大変多くて バス会社が違うとバス停も若干違う場所になります。

たくさんのバス停に又またびっくり


鹿児島中央駅に向かって バスで移動しました。


HIR_5576.jpg

HIR_5579.jpg

道路の真ん中に芝生が敷いてあるところがあります。

なんで??


HIR_5577.jpg

ここは市電もたくさん走っていますが 市電の線路があるところ 駅には 芝生が敷いてありました。

車が入ってこないように 工夫してあるようです。

なるほど 今までいった他の都市では見かけない光景です。


HIR_5578.jpg

鹿児島中央駅前のこちらの像は 江戸時代末期、英国への留学生をモチーフにした銅像「若き薩摩の群像」です。

のちの日本の為に大変勉強に励み 影響を与えた人たちです。


HIR_5582.jpg

この本を持っている人が「五大友厚」さんです。

HIR_5583.jpg

ショッピングビルの上には 観覧車があります。


HIR_5586.jpg



さあここから 特急電車に乗って 霧島神宮にむかって出発です。


HIR_5598.jpg


HIR_5602.jpg


HIR_5603.jpg


HIR_5588.jpg

車内から 桜島が見えました。

HIR_5590.jpg


女性用トイレ内の洗面所です。トイレも最新式のがついて きれいです。

特急料金は510円です。


HIR_5593.jpg

霧島神宮駅で下車しました。


HIR_5601.jpg

HIR_5605.jpg

駅から霧島神宮までは バスの予定でしたが 1時間に1本すでに出た後でした。

しかたなくタクシー利用 (1880円)

霧島神宮 石段下に到着

ここで不思議なことに タクシーを降りた瞬間 空気が変わりました。

密度が濃い !


HIR_5663.jpg

結構急な階段です。途中で休憩しました(;^ω^)


HIR_5611.jpg

霧島神宮へは ご存知 坂本龍馬さんとおりょうさんが 日本で初めて新婚旅行に行かれたところだそうです。

HIR_5613.jpg

では ここから お参りに

HIR_5614.jpg



この続きは すみません後日に続きます。

よろしくお願いいたします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

鹿児島に行ってきました。

ブログをしばらくお休みさせていただいて


九州鹿児島に行ってきました。


目的は 桜島を見たかったのと、最高のパワースポットの霧島神宮へパワーをいただきたかったので


9月2日土曜日から行ってきて 家に着いたのは5日。


4日深夜は電車の中 日が変わって家までたどり着きました。


出発は

飛行機は関西国際空港発なので


南海電車 特急ラピートに乗って 出発 特急料金は510円です。



ラピート1

車内は ゆったり広くて 快適です。

外国人のお客様がほとんどでした。

ラピート


関西空港到着後

見つけた 大阪みやげです。


HIR_5546.jpgHIR_5547.jpg

サクマドロップは日本で一番古い ドロップだそうです。

母親の大好きなドロップで 母のカバンには いつも缶のままドロップが入っていました。

母親も間違いなく 大阪のおばちゃんをしていました(*^▽^*)

懐かしさでいっぱいになります。



HIR_5545.jpg


午後7時発の鹿児島行き ピーチ航空を利用しました。

飛行場内の滑走路等のライトがとてもきれいです。

関空で 夕焼けを撮りたかったのに 夕焼けタイムにうまく会えなくて 残念!!


HIR_5557.jpg


客室内は やや狭いですが 長い時間でもないし、

何より飛行機が中古品ではなく新しいのを買っているので 安心だと思っています。

HIR_5561.jpg


出発の際 離陸がかなり遅れ 到着が20分ほど遅れて鹿児島につきました。

何とか最終のリムジンバスに乗れ 市内へ

市内では 鹿児島にお住まいの方には 申し訳ないんですが

あまりにも 都会でびっくりしました。

私の思っていたイメージと違いすぎて・・・・・

バスを降りて ホテルに向かう途中に見かけた

おじさん二人連れ 等身大で 余りにもリアルで

びっくり仰天👀「ひゃ~」思わず叫んでしまいました。

周りの人に笑られたりしました(#^.^#)

画家さんらしいです。

HIR_5570.jpg


続きはまた 後日へ、よろしくお願いします。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR