京都祇園四条をぶらぶら散歩 建仁寺へ

今日は時折雨が降る 薄暗い曇り空の一日でした。

これから気温も下がるそうです・・・11月の気温になるそうです


昨日は真夏並み・・・・明日からは冬の入り口・・・・・びっくりです

昨日の続き

今日は建仁寺をご紹介します

建仁寺は 京都最古の禅寺です


HIR_6071.jpg

この曲線素敵!

HIR_6072.jpg

〇△□乃庭

禅宗の四大思想(地水火風)を 地□、水〇、火△で象徴したものとも言われます

全体写真がなくてすみません

これではよくわかりませんね

お部屋の掛軸に〇△□を描いたものがありました


HIR_6076.jpg

雲龍図  (高精細デジタル複製)の襖絵

海北友松によって桃山時代に描かれた方丈襖絵です

キャノンの協力による複製だそうです

すばらしい迫力に 圧倒されました

今にも飛び出してきそうな雰囲気が感じられました


HIR_6078.jpg

ぎょろっと見られると 凹みそうになります

HIR_6080.jpg

方丈の前庭「大雄苑」です  白砂に緑苔と巨岩を配した枯山水の庭です

方丈の縁側に座ってぼ~と過ごしたかったのですが・・・

ここは観光客も少なくて ゆったりできました

HIR_6084.jpg

法堂の 天井図 「双龍図」

平成14年 創建800年を記念して「小泉淳作画伯」によって描かれました

すばらしい 天井全体に描かれており 狭い天井に閉じ込められ うずうずと動いているように見えます。

どの位置に立っても 龍に見られているように見えます

ちょっとこわいです

私は辰年生まれ 今日はたくさんの龍に会え 改めて守ってくださいとお願いしました。


HIR_6090.jpg

高精細デジタル複製の襖絵です   すばらしい

HIR_6094.jpg

中庭 「潮音庭」 のモミジが素敵です

HIR_6102.jpg


ダルマさんの掛軸 


HIR_6103.jpg

風神雷神図屏風 国宝  俵屋宗達の作です

一面金箔押しです

これも本物に近いニセモノで キャノン協力の高精細デジタル複製だそうです。

ガラスケースに入っているので 本物のようですが・・・・

本物は京都国立博物館に預けられています



HIR_6104.jpg

建仁寺から出てきて 今度は祇園花見小路へ

面白い木が目に止まりました 松の種類のようです


HIR_6109.jpg


きょうはここまで 次は祇園花見小路でランチのご紹介になります


長く引っ張ってすみません




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村



京都祇園四条をぶらぶら散歩 八坂庚申堂から安井金毘羅宮


私の街地方では 今日も真夏のような暑さです。


あさんぽの時 駅前では忙しく歩く通勤の人で賑わいの駅前広場では


いつもと違う光景が・・・・早速選挙運動が始まりました


あさんぽ


掃除 (2)

こちらは早朝にガラスの掃除をされています ご苦労様です

掃除 (1)


さて京都祇園ぶらぶら散歩 今日は八坂の庚申さんのご紹介をします

写真の羅列になりますがお許しください


こちらの庚申さんは日本三大庚申さんの一つです

入り口の屋根の上に3猿がいます


HIR_6058.jpg

境内は広くありません

こちらに掛けられているのは くくり猿です

欲を捨てると願いが叶うと言われています。その欲を捨てるために使われるのがこのお猿です

HIR_6054.jpg

このくくり猿は 手足をくくられて動けなくなった猿の状態だそうです。

叶えてほしい願いを ペンで書きこみ、それをつるすと願いが叶うと言われています

HIR_6055.jpg

手足をくくられているのは 欲に走るものを戒めることを意味していて、

欲を一つ我慢すると願いが叶うということをいみしているそうです

燈篭にも3猿


HIR_6056.jpg

この景色 見たことありませんか

テレビのサスペンス他ドラマでよく出てくる場所です。

八坂の塔をバックにして この坂道を下ってくる場面


八坂y

このまま坂道を下り 安い金毘羅宮へ

「安井のこんぴらさん」です

悪縁を切り、良縁を結ぶ神社です

HIR_6070.jpg

パワースポットとして 女性に人気だそうです


HIR_6068.jpg

人間関係だけではなく お酒との縁切り、病気、かけ事等いろいろな悪縁との縁を切り

良縁をもたらしてくれるそうですよ

私は貧乏と縁を切り お金の神さんとご縁が欲しいです。


HIR_6065.jpg

ほとんど耐えることなく 人がくぐっておられます

女性ばかりでなく 男性も

HIR_6069.jpg



続きは 後日へすみません 次は建仁寺へご案内します




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

京都祇園四条をぶらぶら散歩


10月初めの平日に マンションの写真サークルで 京都祇園四条界隈に撮影に行ってきました。


皆さん勝手知ったる場所ではありますが


写真を撮りながらは なかなかないことで・・・・・また楽しい


京阪電車の祇園四条で下車

まず八坂神社へ向かいます


HIR_6007.jpg

途中 目についたかんざしやさん ちょっと写りが悪くてすみません

観光客のお土産用ですね

HIR_6004.jpg

こちらのショーケースには 可愛いお帽子が・・・・

HIR_6008.jpg

こういう細い路地が多くて この間にお店があります


HIR_6010.jpg

八坂神社に到着です


HIR_6012.jpg

縁結びの神さん

??前からこんなんあったかしら?

縁結びの神さんはあったけど 看板はしらんなあ・・・・・


HIR_6016.jpg


このおみくじも初めて見ました

へえ~・・・・

HIR_6018.jpg

釣り竿で 鯛のおみくじを釣るみたいです  目出鯛おみくじです

HIR_6019.jpg

せっかく来たので お参りもしましたよ

やはり和服を着た外国人の方が多かったです

HIR_6021.jpg

八坂神社の正面入り口 立派な鳥居があります

清水寺方面からの入り口です 四条通からの入り口は 正面入り口ではありません

HIR_6023.jpg

珍しい紫色の花に 蝶が・・・・ほかにも数匹いました


HIR_6025.jpg

正面に見えるのは 八坂庚申堂(大黒山金剛寺)です・・・・・八坂の庚申さん

HIR_6029.jpg

八坂の塔へ向かいます

庚申さんのくくり猿が目につきます


HIR_6032.jpg

ええふんいきどすなぁ~


HIR_6036.jpg

おお~金色のソフトクリーム

HIR_6042.jpg

なるほど金箔のソフトクリーム  980円とは・・・・たかっ!!

HIR_6053.jpg


八坂の塔(法観寺)


HIR_6044.jpg

途中には手作りの時計屋さんがありました


HIR_6045.jpg

小雨がぱらつくお空模様でした

HIR_6051.jpg


すみません今日は この辺で・・・・・

次は庚申さんへご案内します



最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村


五六市無事に出店、終了できました


昨日は 秋晴れの好天に恵まれ、午後からは また夏のような暑さになりました。

無事に 五六市への出店 終了いたしました。

おいでいただいた皆様

ブログでいつも応援してくださる皆様

ミンネでのお客様  

たくさんの皆様においでいただき  ありがとうございました。

大変うれしかったです。

そして たくさんのお買い物もしていただいて 感謝いたします。

本当に皆様ありがとうございました。

前回にもお買い物いただいた方からのお声がけ 

前回から気にかけていただき、今回お買い上げいただいたお客様

皆様ありがとうございました。

今後とも本日いただいたご縁を大切に 励みにし頑張ります。


出っ張ったスペースをいただきましたので3方向から見ていただけて、


手持ちのテーブルも半分使って 広く並べることができ よかったです。

店


昨日は 地域のお祭りで 大変な賑わいとなりました。


朝の準備の状況です。


布団太鼓です。初めて見ました。


image1.jpg


朝9時半出発しました。

出発後 何度も 周辺を巡回していました。


image2.jpg

こちらは 子供が乗り込んで 太鼓をたたいたりしていました。

image3.jpg


一日中にぎやかで 活気があり 人も多く にぎやかな五六市でした。


昨日は 午後から暑くて帰るのもヘロヘロ状態でした。

今日は筋肉痛で 腰から足、肩 腕と貼り薬だらけ・・・・・

歳には勝てません・・・・・・(;´д`)トホホ

五六市出店はしばらくお休みして 元気ならば又暖かくなる4月ごろに行きたいと思います。

身体がしんどくなければ 楽しいので行きたいのですが・・・・無理は禁物と思っています。


筋肉痛の体ですが 今までさぼっていた家事を 一挙に頑張りました。


洗濯を5回、ゴンの関係だけでも2回、一週間ぶりの掃除、五六市の片付け(これが一番大変でした)


また元気に頑張ります。


皆さま応援ありがとうございました


最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

イベント準備


今日は お昼前から雨が降り 肌寒い一日でした。


ゴンは 埋もれてお昼寝

もうゴンのベッドも 冬物と入れ替えようかと思うぐらい寒い


DSCN5524.jpg


午後から早々と出すと 早速冬物の方でねんねしていました。



いよいよ8日 日曜日の枚方くらわんか五六市までもうすぐです。


出店場所は 前回と同じ 五六市始まりのショッピングビル ビオルネ前 (13-50番)です。

店名 it♡han.T です。 

ちょっと派手めですが・・・・

DSCN5274.jpg


今日は 午前中はボランティア活動の事務仕事をして


午後から 出店の準備をしました。


値段つけも完了 190点ありました。


前日バタバタしたくないので・・・・前回作品作りに追われ 準備に夜中までかかり当日かなりこたえたので


今回は今日おおむね準備しました。


フフ・・こんな感じです・・・前回車に積んでいた大きな台車で出かけたら重くて疲れたので


コンパクトなものを購入しました。


テーブルも椅子、テントを借りますが テーブルが細い時もあるので(細いと商品が乗りきらないので)


手持ちテーブルを一様持参します。


DSCN5525.jpg


次回出店予定は 元気ならば暖かくなってからにしようと思います。


今回は 地元の祭りと重なり かなりにぎやかになりそうです。


買ってもらえなかったら どうしようもないですが・・・・・


ご近所の皆様 お時間ございましたら是非遊びにおいでください。


手作りのお店が200店舗ほどでていますので 見ていても楽しいです。


お会いできるのを 楽しみにお待ちしています。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
↓↓ポチッと応援していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド初心者へ
にほんブログ村

プロフィール

いとこいさん

Author:いとこいさん
女性
趣味の写真/ハンドメイドの作品/ペットとの生活
おいしいお店発見等
退職後のセカンドライフをご紹介

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR